松本市の塗装店なら外壁塗装、屋根塗装の専門店、有限会社コートシステムヒラヤ

昭和40年創業「塗装専門店」だからこそ安心の技術をお届けします。

日本家屋・木材家具調仕様

2018年03月31日

なかなか現場こなしながらここに来る時間が取れません(´;ω;`)
営業マンの居ない店なのであれもこれも、、、難しいですね汗

今回は松本市  S様邸のご紹介をしたいと思います(*´∀`*)

完全な日本家屋造りのお宅です
玄関から始まって相当に凝ったお宅で破風、柱、間柱、軒天、霧除け出窓と表しでふんだんに木材を使ってます
しかし長年の風化により、木部は真っ黒に、、、

さてさて、これからどういった工程で仕上がっていくのか楽しみですね(。・ω・。)

まずは、全体的に研磨!!真っ黒を、真っ白にします(`・ω・´)
荒れた木部表面も平滑にしていきます!!この時、素材が少し痩せてしまいますが、、、それはご考慮ください(;´д`)汗
これで研磨が終わったら、次は漂白に移ります(。・ω・。)
研磨だけでは、シミやカビの除去が出来ませんので、これを更に白く!!製材したてのようになります

ここまできたら、ようやく塗れる段階にまできました
弊社では、基本的には防腐剤(キシラデコール、バトン等)の仕様はオススメしていません
なぜなら??持ちが悪いからです汗だいたい平均的に2~3年でカサカサになりますね( ̄◇ ̄;)
こまめにメンテナンスするんであれば、それもまた良いのかとも思いますが、その都度コストもかかりますし、塗り重ねただけ木目も消えてしまったり、変に油光
してしまったり、決してうなずけるものとは言えません
そう言ったご経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか??
せっかく、表しで木材をつかっているのであれば、<木の雰囲気>残したくないですか??
そこで弊社でオススメさせていただいているものが、木材の雰囲気を無くさないよう、木目を生かしながら、透明感のある雰囲気に仕上げていくものになりなす(。・ω・。)

これは、よく玄関柱などに、ウレタンクリアーを塗ってあるお宅があったりしますが、それとは全く別な物です。
ウレタンクリアーで施工してしまうとパキパキに割れたりベロベロに剥離してしまってたりします。これは何故(?_?)
基本的に、木材は組み上げていくのが一般的で、塗装をかけるタイミングでは隠れてしまって塗りこむ事ができない部分が必ずあります。
木は呼吸をしてますので、湿気を吸い込んだり吐いたりします。
そういった部分から水分が入り込んでしまた場合、当然、その時々のタイミングで木は外部に水分を吐き出そうとします
ここにウレタンクリアーが被さっていると、外に出したい水分の行き先がなくなってしまい、割れや剥離の原因になったりします

特殊樹脂塗料3回塗りで家具調に仕上げていきます(。・ω・。)
この塗料は乾燥までに時間がかかり、木材の深部まで時間をかけて浸透していきます。この工程を3回行い仕上がりになっていきます。高粘度塗料の為、塗装膜自体も、しっかり厚みがあり、家具調に仕上がってきます(`・ω・´)
前文で申し上げたリスク事項に関しては、全く問題ありません!!木の呼吸を止める事なく、含んだ水分の放出機能があるんです。しっかりした塗膜厚がありながら、木の呼吸はそのまま(´・ω・`)凄くないですか??不思議ですね(^_^;)透湿性があるんです(`・ω・´)
文頭にあげた<木部防腐剤塗装は2~3年>を耐久年数10年まで引き上げます!!(環境によって若干の差が生じる場合があります(´;ω;`))
まさに3倍効果です!!見た目にもかなり豪華に見えますヾ(*´∀`*)ノ
色味に関しては、今回のお宅では、なるべく木地に近いイメージでご提案させていただきました(*´∀`*)
ちょっとひた休み、、、、ラブラドールの女の子ですヾ(*´∀`*)ノ現場作業中に1回脱走しちゃいました( ̄◇ ̄;)
ワイヤー噛み切るって、、、( ̄◇ ̄;)旦那さんにゾッコンで旦那さんにだけ甘声出すんです(^_^;)でも人なつっこくて可愛かったです(*´∀`*)
休憩時間には癒されてましたヾ(*´∀`*)ノ
話戻りまーす(^_^;)壁面の仕様については、元々艶のないマットなものでしたので、今回も艶は出さずにマットな雰囲気なまま仕上げることにしました。
家の風合いをしっかり生かしたまま、木材を強調できる感じです(`・ω・´)
雨樋は雪の重みなどで、壊れてしまってましたので、新しいものへの交換で復旧しました(`・ω・´)

どうでしょうか??木目<板目>がハッキリ表されて程よい光沢がありまさ家具のように見えませんか??
誰でもこなせる仕様じゃないんです(`・ω・´)
カラーバランスでもう少し濃くしたら、ヴィンテージ感も出たりしますねヾ(*´∀`*)ノこんな仕上がりはいかがでしょうヾ(*´∀`*)ノ

無料見積もりはこちら
  • メールでのご相談
  • 無料診断はこちら